スピードラーニングの効果は

スピードラーニングの効果を超初心者目線でガチ検証してみた

やっぱり1巻って良い!神巻だ

f:id:estudy:20190617165623j:plain

とりあえず続けているものの、これと言った効果を感じることもない。

少しずつ力が付いてきているなあと感じるわけでもない。停滞期とでも言うのでしょうか。

 

それで、先日のこと。

朝、通勤で家を出るときにスマホを取出し、さあ、聞こうかと思ったときに、「なんか、ただ毎日惰性で聞くのもどうかなあ」と思い、思い切って「えぇい、1巻から通しで聞いてやれ」となかばヤケクソで1巻から聞いてみた。

英語のみバージョンを。

英語のみだとサクサク進むので、わりと心地よい。

英語⇒日本語だと、内容はもちろんわかるから良いんだけど、テンポが悪い(スピードラーニングさん、改善を)。

するとなぜか1巻は聞いている感じが違うんだな。

聞いた回数が多いからなのか、とにかくフレーズが頭に残っている。

暗記しているというほどではないものの、聞き慣れた感じがあって、落ち着く。内容もほぼ頭に入っているので会話の中身も、英語だけでも十分。

リズムやイントネーションも耳馴染み。

それと登場人物のキャラ設定がしっかりしているのもあり、場面やストーリーに感情移入できる。

冒頭のユキが外国人の友人エミリーを連れてくるところ、手巻き寿司、エミリーが財布をなくす、おじいちゃん、おばあちゃんと孫のアンナのかわいいやりとりの数々…。

 

いやあ、僕にとっての「神巻」ですな。

 

それに対し次の2巻はほとんど心に刺さらない(笑)。

記憶に残っているシーンもフレーズもあまりない。

そんでもって3巻は少し「ああ、そうそう、こういうシーンあったよね」「あー、このフレーズは覚えてるなあ」っていう感じで蘇ってくるものがある。

こうして多少でも記憶に残っていると、「ああ、毎日聞いてきた効果はあったのかな」と思える。

たまにこうして聞き返しすることって有効かもって思った。

でも、巻によって感じるこの違いは何なんでしょう。

聞いた回数なのかな?(何回聞いたかカウントが残ればいいのに。スピードラーニングさん、改善を)

場面・ストーリーに感情移入できるかどうかなのかな?

確かに1巻はかなり何回も聞いた気がする。1日に聞く時間にもよるのかも知れないが、1ヶ月に1巻ずつ聞くって、僕にとっては少し多い。

もう少し1巻あたりの収録量は少なくすれば、繰り返せる回数が増えるのになと思う。

 

スピードラーニングは聞き流すだけでいい」と言ってもただボーッと聞いてるだけじゃダメだってことだな。